【レビュー】ユピテル レーザー&レーダー探知機LS300

約6年ぶりにレーダー探知機を買い替えしました。
6年前に購入したのは「ユピテルGWR93sd」ですが、
今回もユピテルさんにしました。

北海道にも導入されている光オービスですが、
今のところ私は取り締まり中の現場に遭遇しておりません。
オービス以外にパトカーにも搭載されているそうですが、
そのパトカーにもまだ遭遇しておりません。

ただ、私が住む地方にも光オービスによる取り締まりが
すでに行われているとの報道を目にしています。

ホントはGWR93sdをつかったまま、今年5月に発売された
ユピテルLS-10を付ける予定でしたが、
予約販売で購入するタイミングを失い、気づいたら売り切れ。
ということで、型落ちで安くなったLS300にしました。

GWR93sdの左右にあったボリュームなどのスイッチが
なくなって一回り小さい筐体になりました。
スリムになっても液晶サイズは3.6インチと変わらず。

付属のボールジョイントブラケットでダッシュボードの
運転席側Aピラー近くに設置してみたものの
映り込みがひどく気になった。

ユピテルダイレクトで販売している液晶保護フィルムと
他機種で付属されている吊下げステーを購入。

フィルムを貼ることでPCモニタのグレア液晶からノングレア液晶に
変わった感じで映り込みはかなり軽減されました。

ただし、この液晶保護フィルムはエアが入りやすい(;´Д`)
フィルムに付属していた小サイズの布でエアを丁寧に
抜いたつもりですが、時間が経つとエアが入ってしまう(;´д`)トホホ…

吊下げステーはとても良い感じですが、両面テープは付属なし。

ちなみにブラケット取り付け部はGWR93sdと同じ形状・サイズ。
なので、セパレートタイプの機種でも本体のブラケット取り付け部は
共通だと予想して、吊下げステーを購入しましたが
やはり、無加工で取り付けすることができました。
しかも、レーザー受光部をうまく避けられています。
配線が受光部に被らないように配線を固定する部分まで
用意されており、まるで一体式で使うことが前提みたいwww


取り付けてすぐに釧路市内を走行してみた動画です。

レーザーに対応するようにあって安心感が高まりましたが
動画を見ていただくとわかるとおり、誤警報が多いです。
普段から使う道路であればアイキャンセル機能で
煩わしさは少し解消できるのでしょうが、
取り締まりポイントだとアイキャンセルは働きません。
手動でキャンセルするしかないようですが
取り締まりポイントなのにキャンセル登録するのは
ちょっと怖いですね。。。

マイエリアや投稿ピンの地点登録が設定画面から
呼び出さないと出来なくなったのは改悪。
絶対にポイントがずれて登録することになりますよねぇ。

取り締まり情報の表示をすると一部の表示が
隠れてしまう仕様になってしまったのは残念です。
待ち受け画面の種類もGWR93sdより減ってしまい
せっかくのOBDⅡ接続が台無しです。

また、無線のお知らせがGWR93sdより減っており
ちょっと不安になっています。
というか、無線を受信したお知らせがまだありません。
感度をHIに設定しているのですが、大丈夫なのかな・・・

待ち受け画面の表示色を選べるようになったり
取り締まりポイントの情報の的確さなど
ユピテル製品ならではの良さはありますが、
全体的にみてライバル機のほうが良いかも?と思いました。

コムテックさんの探知機を6年前に使ってみて
待ち受け画面でのメーター表示が紙芝居状態だったのと
GPSデータの信頼性が今ひとつだったので
ユピテルのほうが良いと思っていますが、
メーター表示がユピテルのようにスムーズに表示される
仕様になっているのなら、買い替えを検討したいです。

コメント