【野鳥撮りに最適】SIGMA150-600mmContemporary

昨年の12月にデジタル一眼レフを購入してしました。
EOS Kiss x8i ダブルズームキットです。


今年の春に娘達の卒業&入学があるからという理由でしたが、
カメラのクセを知るために始めたタンチョウの撮影から
すっかり野鳥撮りにハマってしまいました。

             タンチョウの鳴き合い


撮った画像をフォトコンに出すわけでもなく、
大きくプリントするわけでもないので、
キットレンズだけで一年間使ってみて必要になったら
レンズを追加するつもりでした。

しかし、キットレンズのEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMでは
小さい野鳥を撮るには焦点距離が足りません。
比較的近いところにいる鳥であれば
トリミングしてもブログに載せる程度なら十分な画質です。

             シマエナガ

しかし、距離が離れている鳥では
さすがに解像できていなかったり、ピントが甘くなったり
手ブレが酷くなったりで、満足出来ない画質が増えてしまいました。

             コアカゲラ

本来ならキャノン純正のLレンズを選んだほうが
しあわせになれたのでしょうが、
焦点距離が300mmまでだとちょっと足りないし、
400mmだとレンズがあまりにも高くて買えませんでした。

そこで社外レンズでありますが、ネットで好評だった
SIGMAの超望遠レンズを買ってみた次第です。

EOS Kiss x8i + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM C

ちょっと重いけど、手持ちで十分イケます。
念のため、Velbonの一脚も購入しておりますが、殆ど手持ち。

焦点距離が増えたことで遠くの鳥でも
かなり引き寄せられるようになったことで、
今まではトリミングしないとわからなかった鳥の種類が
ファインダー越しですぐにわかるようになったほどの
違いがありシャッターを押した時の感動が全然違います。

             アオジ
トリミング無し・リサイズのみ

             キアシシギ
トリミング無し・リサイズのみ

トリミングしても十分にキレイです。
10万円程度で購入できる600mmの超望遠で
このレンズの解像度の高さは素晴らしいです。

             センダイムシクイ
トリミングあり・リサイズあり

             オオアカゲラ
トリミングあり・リサイズあり

             コゲラ
トリミングあり・リサイズあり

珍しい鳥にはなかなか会えませんが、
身近な鳥でもきれいに撮れるよう楽しみながら、
このレンズを使い倒したいです。

コメント