ほのこと自作PC紹介 ~その2~

自作PCの紹介の続きです。

【CASE】 ZALMAN Z9 Plus













 このケースも安くて基本性能がしっかりした製品ですね。冷却重視のケースなので、前面がメッシュになっており、ケースファンは背面:1 上部LED:2 側面LED:1が付属されていますが、自分は背面ファンを前面に移行し側面LEDを背面に移行しました。2個のファンをコントロール可能なファンコンやデジタル温度表示といった便利機能もあります。
  
 個人的にはクーリングを考えて底面にENERMAXの12cmファンを追加。前面ファンはSSD/HDDの冷却用でファンが下向きのグラボに冷たい風を送るための底面ファンとCPUの熱を吸収したヒートシンクを背面と上面から排気するようなイメージ。


【グラフィクスボード】ASUS HD7770-DC-1GD5


 別にRADEONにこだわりを持っているわけではなくて、買いたい!と思った時の予算に合うモデルがコレだったというだけ。このビデオカードを買う前はXFX ラデHD4770を使っていましたが、爆熱でファンの動作音がうるさかったのに対し、このHD7770はとても静かです。しかも消費電力が同じレベルなのに性能が格段に向上しているというのですから、素晴らしいです。



【SSD】Intel SSD 330 Series SSDSC2CT120A3K5 BOX品




















 120GBのインテルSSD。初めて使った時の速さに驚きましたけど、会社でHDDのPCを使っているとあまりの遅さにイライラ。時にPC起動時の速さは特質。そろそろ二年が経過するので壊れないことを祈るばかり。


【HDD】Western Digital WD10EADS




















 このHDDはデータ保存用。システムドライブとして使うにはちょっと遅い。


【電源】LEPA BSC650














 650Wの80PLUS BRONZE認証取得。購入時に情報が少なくて不安だったものの、ケーブルがメッシュで覆われてたり日本メーカー製105℃電解コンデンサ使用など、安物電源の割にちゃんとしていそうな電源だった。1系統 50A 12V出力ってのが、トラブった時にネックになりそうではあるが、今のところ、ノントラブルなのでいいかなと。オーバークロックはしないので650Wで十分。


【光学ドライブ】LG GH24NS90

 特に変わったものではない、バルク品のDVDマルチドライブです。



その3へ続く・・・

コメント