ほのこと自作PC紹介 ~その1~

久しぶりに自作PCの掃除をした。
すごいホコリまみれだった(;´・ω・)


















掃除をしたついでに自分の自作PCをちょこっと紹介してみようと思う。
特別感のない自作PCです(´・ω・`)






















【CPU】AMD FX 8-Core Black Edition FX-8150 



 倍率フリーのBlack Editionですが定格運用です。ターボコアで1.4GHzから4.2GHzまで勝手に変動しています。面白いことにWindows7だと4.0GHzまでしか上がらないのにWindows8だと4.19GHzまで上がるという不思議ちゃんです。



 













 TDP125Wという爆熱ぶりから、CPUクーラーはENERMAX ETS-T40-TBに換装。このCPUクーラーは安い割にとても良く冷えるのでお気に入りのクーラーです。オーバークロック環境では物足りないかもしれませんが、定格運用であれば十分な性能だと思います。ENERMAXのFANはカッコイイですね。ENERMAXの文字はクーラーLEDによって浮び上がる仕様なんですよ。






















【Motherboard】 ASRock 990FX Extreme4




















 特別なことは特にありませんけど、値段の割にツボをしっかり抑えた仕様って感じのモデル。オーバークロッカー用に電源スイッチやCMosクリアボタンがついてたり、コンデンサが日本製のゴールド仕様になっていたり・・・。USB3.0ポートと2.5inchのSSD/HDD取付可能なフロントパネルが付属されいるので、ケースにUSB3.0ポートがなくてもUSB3.0対応になる付属品まであります。


【MemoryRAM】 Corsair CMZ8GX3M2A1866C9 (PC3-15000 4GB×2)




















 ヒートシンク付きのメモリ。欲張ってDDR3-1866MHzを買ったものの、実はメモリ-コントローラ-を持つCPU側はDDR3-1600MHzまでしか対応していないのを知らずに購入。なので、現在もDDR3-1600MHzで動作中ですwww




























続きはその2で紹介します。

コメント