Lunascape6に悪戦苦闘

 主要なウェブブラウザしか使ったことがないのでちょっとマイナーなブラウザってどうなんだろうと試した結果、Lunascape ORIONが良さそうだったので使ってみた。

 結果・・・撃沈ですた(T_T)


 今回使用したのは、Ver6.9.1のインストール後、RC版のVer6.9.2にアップグレード。































 
Lunascapeの公式に記載されている特徴をもとに自分なりに感じたことをまとめ。


◇軽快・快適なウェブ閲覧

 ページ閲覧には不快な思いを感じることなく軽快ではありますが、他のブラウザと比較して考えると特別感はありません。ブラウザの起動時間はさほど軽快な動作とは呼べない。PC起動直後だと変な表示になったり、ブラウザを再起動させると終了するステータスバーが現れて再起動するまでに時間がかかった。またTridentエンジンではフリーズして強制終了という場面に何度か遭遇。ちょっとだけ完成度に疑問を感じる結果だった。


←起動直後にフリーズ
 メニューが二重に表示されており、
 お気に入りバーの部分が半分だけ表示。











◇ トリプルエンジン
 上部の画像にあるベンチマークや他のベンチマークでもGeckoが一番のスコアだった。実際のブラウズでもGeckoが一番軽快な動作だった。TridentはIEと使用感が同じ、Webkitはベンチマークのスコアが伸びずメリットが体感できず。3つのエンジンのメリットをしっかりと把握できていないと使い分けする意味がわからず、初心者向けではないことを痛感した。


◇使い慣れた設定画面
 初めて使ったので使い慣れていない設定画面は非常に苦労した。GeckoでFirefoxアドオンを入れてみたものの、アドオンのアイコン表示をすることができず断念したほど。Gmailチェッカーのアドオンをインストールしたが、アイコンが表示できないので何通のメールが来ているのか判断できずアドオンを入れた意味がなかった(;´д`)トホホ…
 国産ブラウザらしく設定項目が多いのは良いことだが、どこにどんな設定があるのかを直感的にわかるようにしてほしい。


◇乗換も簡単
 Firefoxのお気に入りをインポートするのに簡単な操作では出来なかった。Firefoxを起動し、お気に入りをhtmlでファイル保存してからLunascapeでファイルを読み込む方法で何とかお気に入りをインポートできた。インストール後に表示されるお気に入りのインポートはIEしか対応できていないみたい。


◇スキン
 期待していたほどスキンの種類は多くなかった。スキンセンターから適用するのだが、数十種類程度のスキンの量で、FirefoxやGoogle Chromeのスキンの量と比較すると少なすぎる。



ってことで、使用するのはやめた。
 自分が使いたいアドオンが便利に使えないとかトリプルエンジンのメリットを感じられないなど、使い込んで便利に感じられないのはちょっと勘弁。

 このブログ記事も途中までLunascapeで入力していたが、画像表示のところから元の画面に戻れなくなってChromeで書き直しした。

 やっぱりChromeが一番いいのかなぁ・・・

コメント