カーシャンプー PRO STAFF 極艶仕上げ光沢WAXシャンプ

車を運転するようになってもう20年以上になるが、
初めてカーシャンプーなるものを使ってみた。

今回使ってみたのは ウィルソンのPRO STAFF 極艶仕上げ光沢WAXシャンプ-
近所のホムセンでスポンジ付が数百円と安かった(^^ゞ


















今までは自宅の外に水道がなくコイン洗車場でカーシャンプーを使うのは気が引けるので使っていなかったけど、このたび引越しした先には外で使える水道の蛇口があるのでカールコード式の水道ホースと一緒にホムセンで買ってみた。

嫁のムーヴ(8年半落ち)で使ってみた。

まずはホディを水洗いしてからシャンプーしてみた。
予想以上に泡が立たないけど、こんなもんなの?と思い、タップリと液体をスポンジにつけてみたけど、やっぱり泡はあまり立ちません。

一通りスポンジでこすったら水で洗い流したところ、決してきれいな撥水ではないけどしっかりと撥水されています。ボディが濡れたままで「洗車の王国」さんのワックスを霧吹きでかけながら拭き上げていきます。

仕上がり具合ですが、シャンプーしないでワックスをかけた時と、光沢そのものはさほど変わらないような気がします。しかし、ドアノブを触るとワックス効果がしっかりと効いているのがわかるほどのツルツル感。


嫁のムーブはあちこち傷だらけなのであまり晒したくないけど・・・



















鉄粉除去も行えばもっと綺麗に仕上がるのでしょうが
まぁ、こんなもんで十分かと思います。

コメント