液晶モニターが逝った

5年位前に購入した液晶モニターLG W2261VG-PFが逝ってしまったらしい。

画面の上側が暗くなりとても見づらい。





 数日前から画面右上のライトが起動初期にチカチカしていたので寿命がちかいのだろうとは思っていたが、昨日の夕方にPCを起動してから画面全体がチカチカと点滅した感じになりそのまま使っていたら突然真っ暗になった。液晶モニターの電源を入れなおしたら上が暗くなり一日たってもこのままになってしまった。

 今では当たり前に液晶のバックライトはLEDとなっているが、このモデルはLEDじゃない。
部品を調達して自分で交換することは不可能ではないようだが、元々1.7万円程度で購入した液晶モニターだから、治す手間を考えると買い替えしても問題ないだろう。

 3年保証はとっくに過ぎているし、日本嫌いな韓国のメーカー製品をいつまでも使い続ける必要などないってことで、新しいモニターを物色中。資金的に厳しいので低価格なモニターしか買えないが、21.5インチよりは大きなものを買おう。

コメント