Yupiteru GWR93sd データ更新してみた

 GWR93sdのデータ更新を行ってみた。有料サービスなので暫くは行わないつもりだったけど、不要になったCOMTEC ZERO83Vをオークションに出してソコソコの値がついたので、年間プランを申し込み。

 My Yupiteru会員に新規登録して1000ポイント獲得。しかし、更新プランの料金支払いにポイントを使うことが出来ない。年間プランの料金は4860円也…
 4860円はポイント還元され4860ポイントを獲得。そのポイントが使えるYupiteruダイレクトで商品を見てみると、レー探やドラレコ・ポータブルナビなどが売られているものの、既に持っているので必要なモノがなかった。しかも保有ポイントを自由に使える仕組みではなく、商品ごとにポイント利用の制限があるので、Yupiteruのポイント制度はあまり意味が無いと感じた。

【GWR93sd更新プラン一覧】



























 GWR93sdのデータ更新方法はzipファイルをダウンロードしてPCで解凍して、付属のMicroSDカードにコピペする。更新データを入れたMicroSDカードをレー探本体に挿入し、電源ONで自動更新される仕組み。COMTECやCELLSTARはMicroSDカードへの書込作業が無料の専用ソフトで行えるのに対してYupiteruは有料サービスなのに専用ソフトが用意されていないのも不親切に感じる。多少のPCのスキルが有れば十分に対応できるとは思われるけど・・・

【My Yupiteru会員ページ】



 更新データの本体書込はMicroSDカードをレー探本体に挿入してから本体の電源ONで更新は自動的に行われる。本体のファームウェアアップデート中の画面はこんな感じ。


更新後にファームを確認したら、バージョンが同じだった(-_-;)

 オービスデータ・実写データ・公開取締情報はレー探本体に記録されず、Microsdカードから直接読み取っているようで、書込作業することなく反映されます。


 GPSデータの更新は大抵の場合、月一回みたいなので付属のMicroSDカードを使ってフツーに行えばいいのですが、GWR93sdは自宅の無線LANやスマホのテザリング機能を利用してアップデートできる機能があります。その機能を使うためには専用のMicroSDカードを別途購入しなければならないのですが、ポイントがあるので購入した。
 会員価格で提供してくれるのは嬉しいのだが、ポイント利用の制限があるのは残念。5860ポイントを持っているのに全てのポイントを充てられないのは本当に不便だし不親切である。


 ちなみにオプション品の「OBDIIアダプター OBD12-M」はYupiteruダイレクトにて6151円で販売されているが利用できるポイントが6151ポイントなので、YupiteruのOBD接続対応レー探を購入検討している人はレー探本体だけ購入してMy Yupiteru新規登録+年間更新プラン加入で得られる5860ポイントを利用してYupiteruダイレクトから購入すると、実質291円(送料込)でOBDⅡアダプターが購入する方法を検討すると良いのではないでしょうか。


 無線LANによる更新はカードが到着してからレビューします。

コメント