FIT (GE6) オイル交換 

 すごい久しぶりのオイル交換。

 最近になって信号待ちでアイドリング時のエンジン回転数が低くて振動っぽいのを感じるようになったので、オイル交換した。3月くらいからオイル交換目的で近所のオートバックスに何度か通ったけど、いつ行っても二時間待ち。なので、交換していなかった。

前回のオイル交換はたしか8月だったよなぁ・・・と記憶してたけど、
オイル会員証を提示して調べてもらったら、

「前回のオイル交換は去年のゴールデンウィークですね・・・」

「えっ!? Σ(`Д´ )マヂデスカ!?」


 今ならピットが空いているのですぐ出来ますよ!ってことだったので前回と同じオイルでお願いしたら、前回のエンジンオイルはオートバックスのオリジナルブランドオイルで一番グレードの高いオイルだったらしく、その時はセールでかなり安かったらしい。同じようなグレードのオイルでお願いしますって伝えたら、CastrolのEDGE 0W-20を勧められた。@4280(工賃込み)。オイルフォルターも交換@1172


 交換後の違いは明らかにフィーリングが違う。
 エンジンノイズはさほど変わらないけど、信号待ちでのアイドリングが正常になった。
信号待ちなどでの停止前の減速時にエンジンブレーキがキツくかかるGE6ですが、このエンジンオイルだと、そんなにエンジンブレーキがキツくかかることがなくなった。交換して10Kmくらいしか走っていないので、気のせいなのかもしれませんけど・・・

 アイドリング時のエンジン回転数低下はバッテリーの性能低下でも起こる現象ですが、オイル交換時に点検を勝手にされており、バッテリーなどを含めて問題ありませんとの説明を受けた。ちなみにオイル交換の特典でウォッシャー液2Lを無料で貰えた。早速入れてみたら半分ほどしか入らず。

 今週はガソリンを入れなきゃいけないので、燃費の変化も注視してみようと思います。


コメント