windows8.1のデスクトップにショートカット作成

windows8.1のデスクトップにショートカット作成がすげぇ面倒なんだけど・・・

デスクトップアプリとやらは以下の方法で出来るらしい。

********************************************************
Windows8.1 デスクトップにショートカットを作成する方法
参考:http://blog.livedoor.jp/infosummary/archives/1000034989.html

1.スタート画面より、下から上にスワイプするか、マウスで下矢印をクリックすると、
  「アプリ」画面が表示されます。

2.ショートカットを作成したいアプリを右クリックし、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

3.下に表示された「ファイルの場所を開く」をタップするか、マウスでクリックします。

4.デスクトップに画面が切り替わり、ショートカットが保存されている場所が、
  エクスプローラによって表示されます。

5.ショートカットを右クリックし、表示されたメニューから「送る」にマウスポインタを合わせると、
  さらに別のメニューが表示されるので、その中の「デスクトップ(ショートカットを作成)」を
  クリックします。

6.デスクトップにショートカットが作成されます。
********************************************************

上記の方法でGoogle Chromeのショートカットアイコンを作成しようとしても、
2.の右クリックをすると下記のようにしか表示されません。


















なので、エクスプローラーからインストールされたファイルの場所の自分で探して
起動アイコン(.exeファイル)のショートカットを右クリックから作成しなければなりません。






















こんな面倒な仕様になってしまったwindows8.1はやっぱり糞ですね。
この方法でショートカットアイコンを作成すると「~・ショートカット」っていう
鬱陶しい仕様を変える気がないマイクソソフトは「死ねばいいのに」って時々思う。


あと気づいたのが、Bloggerの仕様なんだろうけど、
URLをテキストで貼り付けた後にリンク設定すると
時々日本語での入力ができなくなってしまう現象あり。
オレの環境だけなんだろうか・・・

コメント