DAIHATSU MOVE(L160s) O2センサー交換

 嫁が乗っているMOVEのエンジンチェックランプが点きっぱなしとなり、来年の車検まで放っておくつもりだったけど、ネットで調べてみるとダイハツ車はO2センサー不良でエンジンチェックランプが点灯することが非常に多いらしいとのこと。

 そもそも構造的な問題があるのか、ダイハツでは登録から7年までは無償交換で対応しているらしい。しかし、我が家のMOVEは来年で9年目。つまり丸7年を経過してしまっていたので、無償交換には対応してもらえそうにない。

メーカー保証してくれる可能性があるかどうかは下記リンクをチェック!
下記リンクに該当していると平成18年迄なので、現時点で保証期間終了です(;´・ω・)
********************************************************************

ミラ、ムーヴなど13車種 酸素センサー(排出ガス発散防止装置)の保証期間延長

http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/200903/

********************************************************************


なので、自分で交換することにした。

楽天で探して購入したのが、下記の商品。

 NTK O2センサー ジルコニア素子採用の高性能O2センサー
http://item.rakuten.co.jp/auc-star-parts/ntk-os-d155/


※ノンターボエンジンとターボエンジンでは違いがあるので注意が必要。


ちなみに嫁のMOVEはノンターボ車。純正の品番(?)は「234000-9665」と記載

















必要な工具としてはO2センサーを取り外すためのレンチ(22mm)だけでおk!
7年以上も高温にさらされたものなので、CRCをかる~く吹きかけてから取り外しました。

外し方としては、
手順1:アクセルワイヤーをずらす。
手順2:O2センサーのカプラーを外す。
手順3:O2センサーを取り外す。
















※取付けは逆に行うだけです。



取り外したO2センサーと新品との比較。
(アレッ? センサー部分のサイズがちょっと違うけど・・・)

















O2センサー本体を外す作業ではレンチを動かせる範囲が狭いのでちょっと苦労しますけど、それさえ出来れば他の作業はとても簡単。新品の取付けもレンチの使い方次第ですが、ホームセンターで売っている22mmレンチで作業できました。


作業完了! チェックランプが無事消えました♪















新車で購入して8年目で2万7千キロしか走ってないんだな。
果たしてこの車は我が家に必要なのだろうか・・・(-_-;)


普段あまり乗っていない車なので、ビフォーアフターは今ひとつわかりません。
エンジンチェックランプが点きっぱなしだと精神衛生上、良くないので消えただけでもスッキリです。

コメント