【ドラレコ】 Fウィンドウ映り込み対策

連日のドラレコネタですみません。

どうしてもフロントウィンドウにダッシュボードが映り込むのが気になってしまい、他の人がどんな対策をしているのか調べたところ、偏光レンズを使用している方がいました。

スマホやタブレットのレンズ用偏光フィルターを活用されている方が多いのですが、ドラレコのレンズ部分に合わせてスマホ用偏光フィルターの側を加工しているようです。

加工して取付するのはとても面倒だったので諦めていたのですが、考えてみると自分のカメラバックには出番のない58mmのサーキュラーフィルター(CPL・レンズフィルター)があることを思い出し、DVRGPS-02に取付できないか考えてみた。手持ちのサーキュラーフィルターは数百円で購入したもの。必要になったらいつでも購入できるので、ダメ元で両面テープを使って固定。両面テープはGPSレーダー探知機に付属のブラケット固定用両面テープ。厚みがあってかなり強力に付けられそうです。

















見た目はかなりカッコ悪いです (^^ゞ
それにかなり重くなってしまいました。


















下の画像の青い四角部分に両面テープを付けて固定しました。サーキュラーフィルターとドラレコ本体が干渉して音が出ないような両面テープの厚さが必要かと思われます。



















取付時にはサーキュラーの効果を確かめるため、ドラレコ本体に両面テープを先に貼り、レンズを被せて映り込みが減る位置を探してからサーキュラーを固定。

【サーキュラー取付前】
※ダッシュボードにタオルを置いてFウィンドウに写り込ませた状態。


















【サーキュラー取り付け後】
※映り込んでいるタオルが僅かになり、前の車のナンバーがしっかり見えるようになった。
 (ナンバープレートはボカシを入れてます)

















完全ににタオルの映り込みを消すことは出来ませんでしたが、前車のRウィンドウの映り込みも消えかかっています。それなりに効果が期待できそうです。レンズには色が付いてるために夜だとかなり暗くなると思われるので、EV設定を+0.3に変更。日中でも発色が悪くなったりもせず、一定の効果を得られました。



見た目が気になるのであれば、下記のような製品を使うといいかもしれません。

◇クリップ式スマホ&タブレット用偏光レンズ
http://item.rakuten.co.jp/thanko/5152?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10003098


◇粘着ジェル固定式 カメラレンズストラップ
http://item.rakuten.co.jp/donya/mt2013032811?s-
id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10929811




上記の製品だとケラレが心配です。私の場合でも両面テープが厚めだったので、両面テープを貼る位置がレンズに近いとケラレが出てしまいました。



















最後に参考動画。。。

コメント