【セキュリティ】CARMATE SQ83 | ナイトシグナル デコ

FIT(GE6)にはイモビライザーが付いているけど、お試し的にこんなのを付けてみた。


CARMATE SQ83 | ナイトシグナル デコ






















振動検知が続くと自動消灯するらしい。
どこにつけるべきか考えたけど、ピンとくる場所がなかったので、
メーカーHPの画像と同じ感じの場所へ取付けした。




ソーラーで蓄電され、暗くなったら自動点灯するという便利さ。
取付けも本体に点いていた両面テープで固定するだけ。
ダミーなので手軽さがないと意味が無い。


暗くなると、5つのLEDが左から右へと順番に点灯。
(取説では左→右と右→左を繰り返すとあるが、左から右のみ)
左から右のあと、続けて右から左へと戻るように点灯します。

それが約3秒くらいの間隔で点灯しているもの。

振動を検知すると5つのLEDが同時点灯して威嚇状態になる。
10秒くらいで左→右への点灯に戻る仕組み。

本体の横からはLED点灯が見えず、上からLED点灯が見える角度なので、
車から離れた位置では点灯しているかどうか見えにくい。



で、実際に運用してみた感想ですが、
夜はしっかりと点灯しており、ドアの開閉で振動を検知している。


でも、以下の現象が発生しております。。。

信号待ちが長いと点灯開始
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
信号が青に変わって走りだすと振動検知で点灯が変わる
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
取説通りなら、20秒ほどで消灯するはず・・・
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
一定速度で走行中は涼しい顔で、左から右に点灯
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
路面のギャップなどで振動検知すると威嚇点灯www 


取説によれば、「振動検知から20秒以内に次の振動を検知すると
自動で消灯する」とあるが、信号待ちで点灯を開始すると、ずっと点きっぱなし。


「日中でもトンネルに入ると点灯する場合あり」
「振動の少ない場所だと走行中でも点灯する場合あり」

そんな記載が取説にあるが、走行中に点灯すると
威嚇モードで点灯し続けてますwww


ちなみにですが、私の車は平日だと会社の立体駐車場に入れっぱなし。スイッチのONのままだと駐車場内で日中に点灯してしまい、夜にはバッテリー切れの心配があるため、朝の通勤時にスイッチOFFとして帰りにスイッチONにしてます。


取説通りに動いていない(LEDが右から左の点灯はしていない、走行中に点きっぱなしになる)ことから、製品の精度がよくないのか不良と思われます。


三千円で買うほどの品質じゃないです(´・ω・`)ショボーン

コメント