ドラレコ購入【リベンジ】

初Amazonでポチッたのは、ドライブレコーダー。
楽天よりAmazonのほうが売価の安い事が多いので、これからはAmazonで買おうかな・・・

 前回購入したドラレコの画質がどうしても気に入らなかったので買い直した。
今回は衝動買いで失敗した画質のチェックをしっかりと行って品定めをしました。

GPS対応フルHDドライブレコーダー GEANEE DVRGPS-02























 GPS付きのモデルにするかどうか悩んだのですが、時計が狂わないというメリットだけで選んでみた。タイムスタンプでは速度まで表示されてしまうのが欠点だけど、その分だけ安全運転につながればいいかと。

 付属品は下記画像に吸盤式ブラケットがあります。
                                   



















取説は日本語表記ですが、一部に変な日本語あり(笑
付属ソフトの「SuperCar」は動画を見ながらGPSデータと連動してGoogleMapで走行路を表示したり、Gセンサーの動きなどを表示してくれるソフト。ネットではあまり評判の良くないソフトですが、自分の環境で使うとトラブル無く使えてます。(OS:Windows8.1pro x64)


















 フィットへの取付けですが、下準備としてバッテリーの充電とブラケットのガタツキ対策を行いました。PC接続ケーブルが付属していないので、KEIYO AN-R009に付属されていたPC接続ケーブルを使用。ドラレコ側は「miniUSB端子」で、USB2.0と接続して充電完了まで1時間半ほど。
 ブラケットのガタツキ対策ですが、これをしておかないと振動でカタカタ音が入ってしまう。






















 製品が梱包されていた中の新聞紙をちぎって小さく折りたたみ、ドラレコ本体側に紙をセット。ブラケットを取付してグラグラ感が無くなるような紙の厚さに調整しました。


 いよいよ車への取付ですが、気をつけなければならないのがどこに取付けるか。
初めはAN-R009を取付けていたルームミラー横に設置したものの、雨降り時にワイパーが効いている範囲が画像の半分くらいしか映らず、残り半分は雨に濡れたままの見難い位置。何とかルームミラーの後ろ側に設置できないかと四苦八苦した結果、ブラケットの向きを逆にして設置。無事にルームミラーの後ろ側に取付できました。ドラレコ本体がちょっと縦長なので、ルームミラーからはみ出してしまうのが難点です。






















実際にどんな画質で撮れているかなどは、次の記事で紹介します。

コメント