【FIT GE6】HID コンバージョンキット取付

ハロゲンH4バルブからHIDに変えました。購入したのはYOURSさんのリレーレスキット。二割引セールで購入したので通常よりも安かった。もっと激安のHIDリレーレスキットもあるのですが、YOURSさんはバルブ単体などパーツだけでも購入可能なので、万が一のトラブルでもキットの再購入をしなくて済みます。
 

 



【取り付け作業】

右ライト用バラスト固定位置

 ネットで検索してバラスト固定位置を調べたところ、右ライト用バラストはブレーキ倍力装置の固定ボルトに共締めが良さそうでした。実際にバラストが入るスペースもいい感ぢです。しかしこのボルトはメガネレンチで緩めても手で回せないほど硬いので、このボルトで共締めするのを諦めました。試行錯誤した結果、HIDキットに付属のL字ステーを曲げ加工してバラストステーに取り付けてから、ヘッドライトユニットのネジに取付。L字ステーはちょっと硬さが頼りないのでキット付属の結束バンドでウォッシャー液注入口に固定しました。



左ライト用バラスト固定位置


 左ライト用のバラスト固定はとても簡単でした。フェンダーハウス内に通じる穴が開いたスペースが左ライトユニット後方にあります。キット付属のボルトを使ってバラストステーを固定。





 点灯確認作業/空焚き

バラストが固定できたら、次は各種配線を行ってバーナー点灯確認を行います。バーナーをヘッドライトへ取り付ける前にライトの防水ゴムカバーをバーナーに通しておきました。防水ゴムカバーは一部をカットしないとシェードに固定出来なかったので一部をカットしております。この位置で点灯確認を行うと運転先に座ったままでHI/Low切替の動作確認が可能でした。空焚きは約10分位行って、その後にヘッドライトユニットに取付。バーナーからシェードを外してシェードだけをハロゲンバルブ固定と同じ方法で取り付けた後にバーナーへ防水ゴムカバーをはめ込んでシェードに固定。




HID交換前のハロゲン(IPFライトチタン4400K)と今回のHID(ACEリレーレス6000K)との比較
 





点灯イメージ


  【取り付けの感想】
□キット内容→★★★☆☆(3点)
 激安の他社製品よりもバラストステーがしっかりしており中身もしっかりしているらしいが、付属ボルトのワッシャーが今回は入ってなかった。車種側のコネクター接続カプラーとの接続部分には隙間が出来てしまうので、自分で防水処理が必要だったりと細かい部分の品質は決して高品質ではありません。一万円以内で購入できるので当たり前と考えるなら、価格相応といった感じです。

□性能→★★★★☆(4点)
 明るさに関しては交換してよかったと思えるほどハロゲンと比較できない位に明るくなりましたので目的は達成できました。しかし、HI/Lowの切替時に左のバーナーだけが反応に遅延が生じたり一瞬消灯したりの現象が出ております。リレーをつければ解消するのかもしれませんが、激安とはちょっと違うんだよって思えるくらいのリレーレスキットであって欲しかった。



今度はフォグランプ(H11)をHID化したい!

コメント